Mailアイコン Mailアイコン

メールでご予約

Lineアイコン Lineアイコン

LINEでご予約

ブログ

ブログ

2023.02.28

【帰り道も跳んで!】ー2月27日月曜初級定期レッスン

こんにちは!

マンツーマンのバク転教室「バク転パーソナル教室 名古屋」講師の岩本です!

中級に上がるためには?


定期レッスンではそれぞれの得意不得意、技の習得状況を把握、確認するために定期的にチェックを行なっています!



初級クラスのみんな!


中級クラスに上がるためにも

とにかく倒立系(三点倒立を含む)はなるべくたくさんチェックをもらえるようにしてください‼️


倒立がうまくできないと中級クラスの内容でかなり苦労します。

目標はチェックシート内の三点倒立の項目を全て埋めること、倒立の項目内は倒立歩行までの項目を全て埋めることを目標にしてください。


後は練習態度や先生の判断となりますがそこまでできていないとなかなか上のクラスにあがることができません💦


お家でできることはたくさんあると思います、苦手をなくして何事にも前向きに、積極的に挑戦するようにしてみてください!

🔥今日の練習メニュー🔥

1.三点倒立!!!

2.ロンダート

3.帰り道は跳び箱!?

4.チェックシート✅

1.三点倒立!!!

 

 

準備体操、ウォーミングアップを済ませた後

今日はチェックシートの日と言うことで

全体で三点倒立の内容を確認しました!

 

 

 

背中側に壁を作ってなるべく壁に触れないよう注意しながら練習を行いました!

 

注意点はとにかく急いで足を上げないこと‼️

手で体を支えながらバランスを保つように注意しました。

必ずおさらい、復習を行いましょう。

2.ロンダート

さてさてロンダートはどうでしょう?

 

前回るい先生に教わったことを発揮できましたか?

その前にるい先生を忘れていたお友達、覚えてくださいね!

 

今日はお友達の練習の様子を動画でお届けします!

 

非常によくできていました!

ロンダートで特に難しいのが足の閉じと最後の上半身の起こし。。。

 

みんなどちらか注意するとどちらか忘れる。

そんなもどかしさを感じていると思いますがそれでいいです!

 

たくさん練習して慣れたらご飯を食べるのと同じくらい

何も考えずにできるようになります!

それまでは我慢比べです、諦めず積極的に取り組んでくださいね✨

3.帰り道は跳び箱!?

今日の帰り道はみんなのリクエストから

跳び箱を行いました!

 

 

本当の跳び箱ではありませんが😅

ロイター板よりずっと跳ねやすいエアマットからのジャンプ!!

 

 

 

お尻でどしんとついたりぶつかったりと色々起きましたが

みんなの思い切りをたくさん見ることができました😆

4.チェックシート✅

今日はレッスンが第二スタジオに変更となってから初めてのチェックシートの日でした!

周りに人が少ない状況でのチェックはどうでしたか?

緊張しましたか?

 

 

かなりの緊張感の中でのチェックでしたのでいつもの力が発揮できなかったお友達もいましたね💦

でもこんな緊張感はそうそう感じられるものでもありません!

 

緊張を楽しむ、緊張している中でもいつもの実力を発揮する、とっても難しいことですがみんなが大きくなった時に必要になるとっても大切な力です!

身につけられるよう頑張りましょう✨

まとめ

中級クラスになかなか上がれず悔しい気持ちのお友達がいることはもちろん先生たちは知っています。

みんなの顔を見ればなんとなく思っっていることや感じていることは察しがつきます😌

先生たちもみんなと同じように頑張ってきたので!

 

だからこそうるさいくらいにおさらいの大切さを伝えています。

うるさいと思うかもしれませんが、毎日ちょっとだけ頑張ってみてください!

きっと役に立ちます😆

 

それから

今日もみんなの元気はいっぱいでしたが

練習中、

「ごめんなさい先生、なんか眠たい。」

一言伝えてくれたお友達がいました。。。

 

先生が対処をした後はしっかり頑張れていました✨

 

眠たくなってしまうことは決して悪いことではありません、トイレと一緒で誰にでも起こることです。

アクロバットの練習中は危険がたくさん潜んでいます。

何かいつもと違うことがあれば隠さず先生に声をかけてください!

 

間違っていることはしっかり伝えます、これからも安全に、でも真面目に一生懸命練習していきましょうね🔥

 

お疲れ様でした🙋‍♂️

「バク転パーソナル教室」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

初回限定!
通常価格より1,000円お安く受講することができます!
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-personal.com/reservation/

以上、この記事は「バク転パーソナル教室 名古屋」講師岩本がお届けしました!

○岩本 司

バク転パーソナル教室 講師

・男子新体操歴12年

・愛知県新体操選手権大会個人、団体優勝

・全日本新体操選手権大会出場

 

オリンピック選手も所属する体操教室で2歳から高校生までの指導経験あり!

小さなお子さんでも安心してお任せください♪

関連するブログ

全国の教室情報