Mailアイコン Mailアイコン

メールでご予約

Lineアイコン Lineアイコン

LINEでご予約

ブログ

ブログ

2022.11.22

11月21日月曜初級定期レッスン

こんにちは!

マンツーマンのバク転教室「バク転パーソナル教室 名古屋」講師の岩本です!

復習の大切さ⛄️

教室定期レッスンに参加しているみんな!

他の人の練習はしっかり見ていますか?

 

他の人の練習を見ることで得られることはたくさんあります!

ちょっと難しい言葉ですが「人のふり見て我がふり直せ」なんて言葉もあります。

 

お友達の練習を見て自分の練習をより良いものにできるといいですね✨

 

では、振り返りいきましょうー🙋‍♂️

🔥今日の練習メニュー🔥

1.ウォーミングアップ

2.トレーニング、柔軟

3.技練習、ロンダート

1.ウォーミングアップ

ウォーミングアップはいつも通り

・足閉じジャンプ

・抱え込みジャンプ

・開脚ジャンプ

・ブリッジ歩行

などを行いました!

写真がなくてすみません🙇‍♂️

 

月曜初級のみんなはよく中級のみんなと一緒にウォーミングアップを行います!

周りで練習している人が増えると、それだけたくさんのものを見ることができます。

 

 

お友達のここできてないなーとか、惜しいなーなんて思うことはたくさんあると思います。

 

先生が他のお友達に声をかけていることを聞くことだってできると思います。

 

 

短い時間でたくさんのことを吸収する為にもお友達の練習を見る、先生の声をよく聞く意識を持って取り組めるといいですね!

2.トレーニング、柔軟

今日もやります、手押し車!

 

前回の姿勢を意識して練習を行いました!

 

 

お尻は出てなかったかな?

体は持ち上げられていたかな?

 

この後の倒立に活かす為にもしっかり確認していきましょう!

 

みんなお尻をひっこめながら練習ができました!

 

この練習でも、お友達の練習を見ながら自分の動作を意識することができたと思います!

 

 

今回はそれほど声は上がっていませんでしたが、お友達の間違っているところをお互いに教え合えるほどみんなも注意できるようになるといいですね🔥

 

 

倒立になるとみんな胸が落ちます。

 

背伸びの意識が無くならないように注意しておさらいしてくださいね!

 

 

そして今日は中級のみんなと体幹トレーニングを行いました!

輪っかを足に通して体をまっすぐにする

→体がまっすぐのまま横に転がる

 

 

手と足とおへそが同じタイミングで横を向くように調整することで体を固める意識、固めたまま動く意識が強まります。

 

これは倒立にもアクロバットにも役立ちます!

 

ボディコントロールのステップで欠かせないものなのでみんな身につけようね!

 

頻繁にやる内容ではないけれどみんな覚えておいてくださいね😆

3.技練習、ロンダート

最後に各自の技練習!

 

みんなの技の練習になるといつも写真を忘れてしまします🙇‍♂️

みんな必死に練習してくれています!!!

 

 

今日は各自の技の練習後に

ロンダートの練習を行いました!

 

ロンダートとは簡単に言うと側転の両足着地バージョンです!

 

アクロバットでは側転の発展系、技の助走として頻繁に使う技です!

 

みんなからの「やってみたい」という意見が多く、基礎も固まってきたためお試しがてら挑戦してみました。

 

中級で練習する技ではありますが、知っておいて損のない技です。

 

 

特に倒立の意識をが大切で、高度なコントロールを必要とします。

 

先生のお手本を見て、直感で挑戦してみた後に少しだけ細かく練習を行いました!

 

 

先生とお友達の違いを見つけてもらい、頭を使いながら練習を行いました!

 

どうでしたか?

難しかったですよね!

 

中級に上がるとこんな難しい技ばかりです!

だからこそお友達の練習を見て、先生のお話をよく聞いて少しでも多くのことを学んで欲しいです!

まとめ

みんな今日の練習はどうでしたか?

 

楽しかったですか?

 

辛かったですか?

 

何か身につけることはできましたか?

 

 

毎回の練習をただやるだけにしない為にも、練習の内容や練習に向き合う姿勢を振り返ってみてくださいね!

 

「自分のことだけやる」と「周りを見ながら自分のことをやる」

のでは全く違います。

 

正直、先生もみんなと同じくらいの年齢の時、飽きるほど同じことを言われていました😂

 

その度にどう言うこと?だなんて思っていました。

これがしっかり分かるようになる為には訓練も時間も必要です。

 

 

アクロバット以外のそんな一面も伸ばしていけるようにサポートするので、先生のお話をよーく聞いてこれからも頑張りましょうね!

 

お疲れ様でした🙋‍♂️

「バク転パーソナル教室」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

初回限定!
通常価格より1,000円お安く受講することができます!
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-personal.com/reservation/

以上、この記事は「バク転パーソナル教室 名古屋」講師岩本がお届けしました!

○岩本 司

バク転パーソナル教室 講師

・男子新体操歴12年

・愛知県新体操選手権大会個人、団体優勝

・全日本新体操選手権大会出場

 

オリンピック選手も所属する体操教室で2歳から高校生までの指導経験あり!

小さなお子さんでも安心してお任せください♪

関連するブログ

全国の教室情報