Mailアイコン Mailアイコン

メールでご予約

Lineアイコン Lineアイコン

LINEでご予約

ブログ

ブログ

2023.02.14

【固める!踏ん張る!】ー2月13日月曜初級定期レッスン

こんにちは!

マンツーマンのバク転教室「バク転パーソナル教室 名古屋」講師の岩本です!

固める!踏ん張る!

今日はホップの確認

特に体の力の入り方を、技の練習のタイミングで入念に行いました!

 

振り返りの中で紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください✨

それでは振り返りいっきまーす!

🔥今日の練習メニュー🔥

1.大きな声で!!!

2.前転ジャーンプ🔥

3.技練習、あふり練習

4.ホップ

1.大きな声で!!!

今日も準備体操の総評から振り返りはスタートです!

今日の準備体操はYくんが担当してくれました✨

 

まだ自信はなさそうですがとーっても元気に行ってくれました!

素晴らしかったです!!!!!!!!

 

Yくん、今日みたいな積極的なチャレンジは素晴らしいです!

これからもたくさん挑戦していきましょうね🔥

他のお友達もYくんに負けじと準備体操ができていました!

2.前転ジャーンプ🔥

そして少しお久しぶりの前転ジャンプをウォーミングアップで行いました!

前転ジャンプについては

こちらの投稿をご覧ください🙋‍♂️

 

 分かりづらいですが、前転ジャンプ中の一コマです。

 

辛いトレーニングでもあるため

自分の番が回ってくるまでの少しの時間がとってもドキドキするんです😆

 

 

やってみたい方がいましたらマンツーマンのレッスンでも担当の先生に伝えてみてください😂

とーっても大変ですが、ジャンプの意識や起き上がりの意識がかなり強くなります!

3.技練習、あふり練習

技の練習はみんな頑張ってくれています!

特に倒立前転の質がものすごく高い!!!

みてください、このピタッという静止🔥

 

業界用語で言うところの肩がはまっている状態です✨

倒立は、このように肩がはまると降りようとしても降りて来られないほど安定感が出ます!

ここまでできるようになるにはかなりの努力が必要です。

 

Aちゃんよく頑張りましたね🔥

中級でも頑張ってくださいね💪

 

前回に引き続き、側転の応用練習も行いました!

みんなにも見てもらったお手本ですが、距離が足りず途中で終わっている動画しかありませんでした🙇‍♂️

 

見て欲しいのは側転の着地に合わせた足の動かし方です、見直しておいてください!

 

側転の後から降りてくる足の着地に合わせてステップを出すことが大切でした!

 

 

あふりの動作練習も待ち時間に行いました。

 

やはり理解するのに時間がかかる難しい動作ですね!

みんな積極的に練習してくれていたのは嬉しいですが・・・

あしの閉じはーーーーーー!!!?😱

 

今後もやっていくのでしっかりおさらいしましょう!

4.ホップ

では今日の本題です。

最初にも挙げたように技の練習の中で今日はホップの練習、確認を入念に行いました!

そのおさらいを兼ねてご紹介します🔥

 

ホップで大切なこと

①手は耳の横に準備すること

②勢いよく前に突っ込む意識で行うこと

③ホップから技の入りにかけては前に出す足の踏ん張りをしっかり使うこと

この辺りを注意して練習しました!

 

ホップは助走の勢いを側転やロンダートなどの技に伝えるための動作なので「ただやる」ではなく、正しく行うことがとっても大切です。

 

みんなできてはいるもののお尻に力が入らないことが多いです。

そのため今日はバンザイ姿勢から倒れるイメージで練習を行いました!

やり方は簡単!

 

バンザイの姿勢でお尻が出ないように引っ込めてギュッっとお尻を硬くします。

バンザイで手が耳の横から離れないように、体の力が抜けないように前に倒れます。

なるべくギリギリまで体が前に倒れるのを我慢、これ以上は怖いと感じるところで側転の踏ん張り足を前に出して倒れないように踏ん張る!

 

これだけで確認、練習ができるのでお家でもやってみてください!

まとめ

80分の練習はどうですか?

少しは慣れましたか?

 

今日は前回に比べるとずっと集中できていましたね!

 

これからどんどん慣れていくとは思いますが、なるべくやらなければならないことを考えながら練習できるように頑張りましょうね!

 

次回からついにセカスタでの練習となります!

楽しみにしていてください✨

 

 

お疲れ様でした🙋‍♂️

「バク転パーソナル教室」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

初回限定!
通常価格より1,000円お安く受講することができます!
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-personal.com/reservation/

以上、この記事は「バク転パーソナル教室 名古屋」講師岩本がお届けしました!

○岩本 司

バク転パーソナル教室 講師

・男子新体操歴12年

・愛知県新体操選手権大会個人、団体優勝

・全日本新体操選手権大会出場

 

オリンピック選手も所属する体操教室で2歳から高校生までの指導経験あり!

小さなお子さんでも安心してお任せください♪

関連するブログ

全国の教室情報