Mailアイコン Mailアイコン

メールでご予約

Lineアイコン Lineアイコン

LINEでご予約

ブログ

ブログ

2023.01.08

1月8日 日曜初級定期レッスン

こんにちは!

マンツーマンのバク転教室「バク転パーソナル教室 名古屋」講師のマーフィー

です!

日曜初級定期クラス

今日の練習内容

・ウォーミングアップ

・側転に繋がる動作練習

・側転に繋がるヨガのポーズ

・側転の練習

ウォーミングアップ

 あけましておめでとうございます!✨🎉

今年もよろしくお願いします🙇‍♂️

 

最初は準備体操から行いました!!

いつも前でお手本、誘導をする子を変えています😊

少ない人数の中でも大きい声を出すこと、ちゃんとやらないといけない…という緊張感が味わえますね!

側転に繋がる動作練習

1、まずは柔軟から行いました!

先月のテストチェックを行った際にみんな側転が形になってきて成長を感じました✨

ここまで出来たならもっと綺麗にしようということで今日はキツめの柔軟をしました😈😈😈

まずは左右開脚をして

次に前後開脚ですね

1人ずつ5秒だけでいいから力を抜くことを意識してみてねと伝えて柔軟を押しました!

たったの5秒でもお家で力の抜けた状態でしっかり柔軟するだけでも体は少しづつ変わっていきます。

2、足の振り上げの練習

倒立でも大事な足の振り上げの練習ですね!同時に体をしっかり支える練習にもなります!

3、倒立で開脚の練習

みんな開脚をしっかり行ったからなのかスッとこちらはできましたね👏

ただ上部写真のようにつま先まで伸ばす意識はまだまだ😤

伸び代があるってことですね笑

側転に繋がるヨガのポーズ

突然ですがみなさんヨガを経験されたことはありますでしょうか??

あまりやる機会ないですよね笑

実は私以前はホットヨガのインストラクターをしておりました(プロフィール欄に詳細あります)。

子供達にみんなヨガって知ってる??

と聞いてみたら

ヨーグルトの種類??

と答えた子がいて発想力に笑ってしまいました😂

ヨガについての説明をすると長くなるので気になる方はぜひ調べてみてください😌

今日みんなで取り組んだヨガのポーズが

半月のポーズです

こちらになります↓↓↓

土台は片足軸の状態から片手を指先だけ床に着けます。

そのままもう片方の足を床と平行もしくは少し高く上げてさらに逆の手は天井の方へと伸ばして静止したまま呼吸をします。

こちら大人の方でも意外と難しいポーズになってるのでぜひチャレンジしてみてください🔥

〜なぜ側転に繋がるのか〜

この半月のポーズでは片足で上体と逆足を上げた状態で支えることが必要になる為、そこに必要な筋肉をダイレクトに使えることと1番大事なのは骨盤を外に開く動きになります!!

側転、ロンダートなどで手のつき方などさまざまポイントがありますが

・足がまっすぐ上がらない

・側転、ロンダートの着地でまっすぐ起き上がれない

といった悩みはもしかしたら腰(骨盤)の使い方がうまくいってないからかもしれません。

半月のポーズを通して骨盤の向きなどを正しくポーズ取れるようになると側転、ロンダートの悩みも解決されるかもです👌😊

 

側転の練習

最初の立ち姿勢でおへそをまっすぐ前に向ける。

1歩目の足を遠くに着く

まずはこの2つをしっかり確認しました!

するとみんな側転が今までの練習も体で覚えていたので先月より綺麗にできました✨

発展として連続で側転ができるように起き上がり方も練習しました。

↑側転終わった後に進行方向へと体を向ける様子。

まとめ

本日はヨガのポーズを取り入れて子供達に少し新しい体験をしてもらいました。

これからも少し変わったことや、新しいことを取り入れながら楽しく練習できるようにしたいと思っております😊

 

 

「バク転パーソナル教室」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

初回限定!
通常価格より1,000円お安く受講することができます!
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-personal.com/reservation/

以上、この記事は「バク転パーソナル教室 名古屋」講師マーフィーがお届けしました!

○マーフィー

岐阜県済美高校ー青森大学
男子新体操歴10年
日本マット運動協会「マット運動指導員1級」

・成績
全国新体操高校選抜大会 個人総合1位
全日本ジュニア新体操選手権 個人総合4位
全日本新体操選手権 種目別クラブ 5位

・経歴
大学在学中に留学でアメリカ・ボストンの語学学校に1年通いながら男子新体操のコーチをインターンシップで務めました。
卒業後はホットヨガスタジオLAVAで2年間インストラクターをしました!!

よろしくお願いします!!

関連するブログ

全国の教室情報