Mailアイコン Mailアイコン

メールでご予約

Lineアイコン Lineアイコン

LINEでご予約

ブログ

ブログ

2022.12.21

12月20日 火曜初級定期レッスン

こんにちは!

マンツーマンのバク転教室「バク転パーソナル教室 名古屋」講師の齊藤です!

火曜初級定期レッスン

メンバー紹介

火曜日初級レッスンは現在7人でレッスンを行なっております。

 

Yama君、Sou君、Tomo君、Taku君

Asa君、Ken君、Akaちゃん…の7人!

 

今日はAsa君がお休みで6人で元気いっぱいでレッスンを行いました💪

Asa君の親友のKen君が寂しそうでした😢

Taku君とTomo君目閉じちゃってる(笑)

次は目を開いてるのをとってあげる!

今日のレッスン内容

1.「トレーニング」

2.「側転」

1.トレーニング

まずは段差を使ったプランク!

プランクは誰にでもできる

『最強の筋トレ』です✨

プランクで鍛えられる筋肉は腕、肩はもちろんのこと腹筋も鍛えることができます。さらに、継続してすることにより『体幹』もつけることができます!!

 

プランクで自分の体重を支えられる筋肉をつけていくことがやはり初めにやっていきたいですね☆

 

アクロバットでは逆さになることが基本動作になってくるので逆さになる前準備としてプランクを行なっています!

 

プランクで上半身の筋肉がついてきてガッチリしてきたら逆立ち(倒立)で止まりやすくなったりやりやすくなります!

定期レッスンのみんなにはお家での課題にしてあるけどやってくれてるかなー🤔

今回段差をつけたのは

逆立ち(倒立)の形に近づけるために段差をつけて自分の体重持ち上げ続けていつもよりランクアップした練習にしたためです!

 

次にやったのはブリッチを取り入れた

トレーニングメニューです💪

 

二人組で先行、後行を決めて

先行の子がブリッチをします

そしたら後行の子がブリッチの下をくぐる

ブリッチをしてる子はくぐり終えたのを確認したら終了

ブリッチをくぐり終えた子は最後にブリッチしてた子の上をジャンプして終了

ここまでを1回としてこれを10回行いました

プランクの時に説明したようにアクロバットの基本動作は逆さまになることなのでブリッチをして人が下をくぐり切るまで耐えるのと下の子が通りやすいように気を使いながらすることで逆さまの時の体の操作を覚えやすくアレンジした練習になります✨

ブリッチはほぼ毎回キープや片足上げキープなどをしています

 

下の子に関しては自分の体の使い方を上手にする目的でくぐってもらってます

 

アクロバットでは自分の体を自分の意思で動かして制御しなければなりません💦

難しいことですが今回のようなブリッチに当たらないように自分で考えながら体を動かしていくことで自然と身についていくものなのでこれからもどんどんやっていきたいと思います🔥

2.側転

側転に入る前に逆立ち(倒立)の確認

逆さになった時に自重を支える確認と形確認として行なっています

 

今日側転をするときに意識したことは

『膝伸ばし』

初めに上がった足の膝、後から上がってくる足の膝

大体の子が多い膝まがりは後から上がってくる足の膝の方が曲がることが多いですね

 

曲がる原因

絶対これ!とまではいえませんが

ほとんどが地面を蹴れてないのが原因です

 

初めの足は伸ばして振るだけですが最後に上がってくる足は前に踏みこんだ際に曲げて入るのでそのまま曲がったままーになりがちになってしまいます

練習方法としては踏み込んだ状態から逆立ち(倒立)を作りにいく感じで踏ん張った足でジャンプして逆立ち(倒立)に近い状態まで作るのを練習すると側転の時も踏ん張ってけることがわかりやすくなり側転でもできるようになるかも😏

練習してすぐはよかったけどやってくに連れて自分のやり方になって行って膝が曲がるようになって行ったのでもう少し慣れれるように練習していこうと思います!

 

今日はこれにて終了です🙇🏻‍♂️

次回も元気に頑張っていきましょう!

「バク転パーソナル教室」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

初回限定!
通常価格より1,000円お安く受講することができます!
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-personal.com/reservation/

以上、この記事は「バク転パーソナル教室 名古屋」講師齊藤がお届けしました!

○齊藤 椋介

 日本マット運動協会公認『マット運動指導員1級』

成績

・全国高校総合体育大会 団体3位

・全日本新体操選手権大会 団体8位

バク転ができるよう全力でサポートさせていただきます!

関連するブログ

全国の教室情報