Mailアイコン Mailアイコン

メールでご予約

Lineアイコン Lineアイコン

LINEでご予約

ブログ

ブログ

2022.12.13

12月12日月曜初級定期レッスン

こんにちは!

マンツーマンのバク転教室「バク転パーソナル教室 名古屋」講師の岩本です!

好き、楽しいって大事✨

みんな練習は楽しいですか?

 

辛いですか?

 

練習の中で一番好きな練習はなんですか?

 

先生がみんなよりちょっと大きいくらいの時、一番好きな練習は「あふり」の練習でした!

みんなと同じくらいの時は側転も全くできなくて嫌いなことばかりでした😂

 

 

あふりとは

 

これ!

体を鞭のようにしならせて反動をもらって体を動かす体操特有の動作です!

 

先生はこの練習が大好きだったので毎回とってもワクワクしていました🔥

なんか体がふわっと浮く感じがとっても気に入っていたことを覚えています😂

 

 

好きなこと、楽しいことは他のことよりずっと頑張れると思います。

 

練習の中で好きなこと、楽しいことを一つでもいいので見つけてみてください!

それだけで今より何倍も練習が楽しみになると思います!

先生にも教えてくれると嬉しいです✨

今日の振り返り内容

1.準備体操、ウォーミングアップ

2.倒立!!!!

3.各自の技練習

4.ロンダートのここが落とし穴😱(動画あり🎥)

1.準備体操、ウォーミングアップ

 

この画像は関係ないですが…

準備体操では初級クラスのお友達が手をあげて担当してくれました✨

 

Sちゃん!すぐに手をあげて率先して行動してくれてありがとう😆

 

ウォーミングアップはジャンプから行いましたが

みんなつま先は綺麗にできていたかな?

 

 

段差を使っていた足の振り上げ練習!

 

今日はみんなで段差なしで練習しました。

これも足先まで意識して練習できていたみんな、素晴らしい✨

 

背伸びの意識もよくできていましたね!

この調子!

2.倒立!!!!

 

今日も倒立、頑張りました!

 

いつまで経っても辛い倒立ですが

みんな爪先までよく意識して練習できました!

 

時間が経つとすこーしずつ体が重たくなってきて壁にもたれかかってしまいます。

 

 

壁についていいのは足だけ!

体を持ち上げてなるべく壁にもたれないかからないように頑張りました🔥

 

お家で頑張るときもこの意識が変わらないようお父さんお母さんにチェックしてもらってくださいね😆

 

お家の方、ぜひ見てあげてください🙏

 

 

Tくんも負けじと三点倒立を頑張ってました!

 

足の力をぎゅっと入れてくましたが写真が間に合わず😅

よく頑張れていましたよ!

3.各自の技練習

 

今日も各自の技練習とロンダートの練習を行いました!

 

 

各自の技練習では相変わらず倒立前転でドタバタ聞こえてきましたが、そこはみんなの練習意欲でカバー!

 

なるべく静かに降りてこれるように頑張りましょう!

 

特に前転の時の見る場所を意識して練習しましょうね🔥

4.ロンダートのここが落とし穴😱

側転が安定してできるようになってきているみんなには

ロンダートに挑戦してもらっていますが、ロンダートって難しいですよね。

 

そこでみんなにチェックしてもらいたいことがあります!

 

さあ先生のこのロンダート。

どこが間違っているでしょう?

 

 

わかりましたか?

 

 

答えは

 

 

 

 

後から着く

「手の向き」

 

 

練習中に注意することが増えてくると、よくこの手のつき方が出てきます。

 

今日の練習で先生がみんなに一番注意したところがここでしたね!

 

 

この手のつき方、実はとーっても危ないんです。

この手のつき方で練習すると、技を失敗した時に肘を曲げることができません。

 

 

さらに側転で注意している体を進行方向に運ぶ動作ができません💦

技を上手にできると同時にに安全に練習ができるよう、手のつき方は必ずおさらいしておいてくださいね😌

 

では、この技の入り方はどうでしょう?

 

みんなこうなっていないかな?😏

 

これは助走から側転やロンダートを行うときになりやすい失敗です。

ホップ(技の助走で行うバンザイの姿勢)で手を後ろに引いてしまっています。

 

これをするとどうなるか。

 

進行方向が定まらず、技をまっすぐに行うことができなくなります。

さらにはせっかくつけた助走のスピードを無くしてしまい、安定感から程遠い実施となってしまいます。

 

じゃあどうしたらいいのか!

 

ちょっと大袈裟ですが手をなるべく耳の横につけた状態でホップ、技の入りを行いましょう!

 

細かいしやりづらいと思いますが、ホップは正確に行いましょうね🔥

まとめ

好きとか楽しいという気持ちはみんなの成長を手助けしてくれます!

 

毎回の練習が楽しみになるよう自分の中の「好き」とか「楽しい」という気持ちを大切にしてくださいね✨

 

2022年ももうすぐおしまいですね。

思い残すことのないように残りの練習も頑張りましょう!

 

お疲れ様でした🙋‍♂️

「バク転パーソナル教室」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

初回限定!
通常価格より1,000円お安く受講することができます!
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-personal.com/reservation/

以上、この記事は「バク転パーソナル教室 名古屋」講師岩本がお届けしました!

○岩本 司

バク転パーソナル教室 講師

・男子新体操歴12年

・愛知県新体操選手権大会個人、団体優勝

・全日本新体操選手権大会出場

 

オリンピック選手も所属する体操教室で2歳から高校生までの指導経験あり!

小さなお子さんでも安心してお任せください♪

関連するブログ

全国の教室情報