Mailアイコン Mailアイコン

メールでご予約

Lineアイコン Lineアイコン

LINEでご予約

ブログ

ブログ

2022.11.15

11月14日月曜初級定期レッスン

こんにちは!

マンツーマンのバク転教室「バク転パーソナル教室 名古屋」講師の岩本です!

体のどこを使ってる?

今日の定期レッスンは集合の段階でみんなの元気が有り余っていることを察しました😂

 

そのためいつもより内容の濃いウォーミングアップを行いました!

いつにも増して辛かったと思いますが、どこを意識したかに注目しながら振り返っていこうと思います✨

🔥今日の練習メニュー🔥

1.ウォーミングアップ!

2.柔軟

3.各自の課題練習

4.体幹、我慢比べ

1.ウォーミングアップ

今日1番頑張ったのがここ!

 

みんなの有り余る元気をいかしてトレーニング多めのアップを行いました!

 

まずはいつも通り準備体操とジャーンプ!

 

ここまではいつも通りなんですが

 

ふと

「なんで毎回ジャンプするの?」

 

と質問をもらったのでちょっとだけ説明です!

 

アクロバットにおける「ジャンプ」は

小さなジャンプと大きなジャンプの使い分け、また足が地面についている時間を短くするための瞬発力が大切です!

 

 

小さなジャンプは足先まで伸ばして飛び上がる意識を強めながら行います。

これは足を振り上げる技(倒立や側転、ロンダート)に生かす事ができます!

 

爪先まで綺麗に技ができるとかっこいいですよね😉

(画像は火曜中級クラスのお友達です🙇‍♂️)

 

 

大きなジャンプ(垂直跳びや幅跳び)は手の振りと脚力を最大限使うことを身につけるために行います。

特に宙返り系の技(バク宙や前宙、側宙)のような強い脚力を必要とする技に活かせます!

 

今回はこの大きなジャンプの意識を強めるために

ボックスの登り下りを行いました!

↓動画あり

Yちゃんナイスガッツ🔥

なるべく手をつかずにできるように頑張ろうね!

 

 

みんな高いところに登ること、身体を固めたままジャンプすることに慣れましょうね!

 

 

ジャンプが終わったら腹筋背筋、倒立を行って最後に手押し車!

 

体を使う位置の違いによってどれだけ感覚が変わるか体験してもらいながら練習しました!

 

 

お尻が下がっていると…(わざと下げてもらいました)

 

どこが辛かったかな?

 

反対にお尻に力が入ってしっかり体を持ち上げる事ができていると…

 

疲れる場所が全く違いましたね?

 

一つの練習、動作をとっても意識するかしないかで効果が全然違います🤔

 

年齢によっては言葉では伝わらない事があります。

初級レッスンではこんな小さな違いにも触れてもらっています😆

 

 

そろそろ体も十分に暖まったと思うので柔軟いきましょう!

2.柔軟

いつも通りの壁柔軟!

 

みんな叫びそうになりなが頑張ってくれました!!!

 

なるべく手を前について頑張れました🔥

 

お家でも頑張れ!!!

3.各自の課題練習

各自の課題練習は欠かさず行います。

 

今日のみんなは一味違い足先までピンと意識して練習できていました!

すみません、写真が撮れずでした🙇‍♂️

 

今後、希望があれば技を披露してもらってその動画を載せてみようかななんて思っています!

4.体幹、我慢比べ

最後に体幹トレーニングを行って

 

 

練習終了!

 

まとめ

 

今日は特に体のどこを動かしていてどこが辛いかに焦点を当てて練習を行いました。

 

毎回伝えていることではありますが、みんなうろ覚えだったので思い出すいいきっかけになったと思います!

 

 

どれだけやっても忘れることはあります。

なるべくたくさんのことを身につけられるよう、おさらいしておいてください!

 

また柔軟、体幹、倒立などお家でできることは変わらず頑張ってくださいね!

 

お疲れ様でした🙋‍♂️

「バク転パーソナル教室」は生徒数・店舗数・講師数で全国No.1🏆
3歳~60代まで、男女ともに幅広い年齢層の方々が挑戦中!
知識、技術豊富な講師が皆さんの「やってみたい」を全力で叶えます!

初回限定!
通常価格より1,000円お安く受講することができます!
まずはお気軽にお問い合わせを
https://bakuten-personal.com/reservation/

以上、この記事は「バク転パーソナル教室 名古屋」講師岩本がお届けしました!

○岩本 司

バク転パーソナル教室 講師

・男子新体操歴12年

・愛知県新体操選手権大会個人、団体優勝

・全日本新体操選手権大会出場

 

オリンピック選手も所属する体操教室で2歳から高校生までの指導経験あり!

小さなお子さんでも安心してお任せください♪

関連するブログ

全国の教室情報